2013年3月29日金曜日

手汗について

今週も金曜日に書いていきますよー!
月末週末期末(うちは違うけど)だろうが関係ないぞー!


さて本日は「手汗について」

決してネタが無くなったわけではありません。

ええ。決して。



手汗、ひどい人は本当にひどいようですね。
日常生活に支障が出るレベルだとか。
掌から滴り落ちるレベルの人もいらっしゃるようで、いやはや、なんとも。

手汗、ひどいものですとちゃんと病名があります。
手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)
というそうです。

発症に男女差はなく、幼少期から発症する可能性もあるようで、特に小さな子が発症すると、
ただの「汗っかき」として親御さんはみてしまうので要注意だとか。
なーにが辛いって、手汗がすごいとモノに触れる度に濡れるし、ノートもとれない、ちっちゃいころから友達に触れることも出来ない、ストレスやトラウマに繋がってしまう。
その結果集中力は落ちるし最悪不登校とか、対人恐怖に陥る可能性もあります。

私自身は多少手汗が人より多い程度(運転してると湿ってくる)なので大して問題ではないのですが、結構ストレスだったりします。
気になるあの子と手をつなぎたいけど手が湿ってたり、気になるあの子に触れたくても手が湿ってたり、気になるr

まあ、そんなわけで今日は手汗のお話でした。

そんなことより僕はケツ汗と寝汗がすごいんですが、これも病名ってあるんですかね。
知ったらムダに意識しそうで調べたくないのですが。

では、また来週。


2013年3月26日火曜日

TOB

ついにやってしまった。
先週の金曜日ブログを書き忘れてすたこらさっさと帰宅orz
飲み屋で友達と飲んで、トイレに行ってる時にふと思い出したんですよ。
「あ、ブログかいてない」
って。
続けてやってたものを忘れたときって結構凹みますよね。
筋トレも二ヶ月かかさず一日おきにやってたのに、
旅行をきっかけに一日ズレて、
そっからなあなあになったりとか王道パターンですよね。
ブログはそうならないように、今週は二回更新予定です。
月末の週末だろうがおかまいなしですよ。


さて今日は、TOB(テイクオーバービット)をしたソフトバンクとガンホーについて。

TOBの解説はみんな大好きwikipediaさんから。

株式公開買付け(かぶしきこうかいかいつけ)とは、ある株式会社株式等の買付けを、「買付け期間・買取り株数・価格」を公告し、不特定多数の株主から株式市場外で株式等を買い集める制度のことである。日本においてはTOBと言うことが多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%85%AC%E9%96%8B%E8%B2%B7%E4%BB%98%E3%81%91 より引用

さてさて、つまるところ、ソフトバンク(正式にはソフトバンクモバイルかな?)が、ガンホー(パズドラで有名なところ)の株式を買い付けたわけです。

まあ、一般的に株式をただ買っただけならなんの問題でもないのですが、その「量」「金額」「状況」が非常に危ういと思ってます。

まずは「量」について

具体的な数字は省くとして、今回の買い付けで特定支配にあたる公開株式の過半数を所有したことになります。

次に「金額」について
確か、一株あたり36万とか?それくらいだったと思います。
ちなみに、一般的に公開されているガンホー株は一株400万円くらいだった気がする。
そして、一般的なTOB時には、公開時の金額とさほど変わらないか、むしろ高くなることの方が多いです。
では、今回なぜ10倍もの差がついたのか?
そんな難しいことではないのですが、ガンホーの異常な高騰が原因です。
急激な高騰により、両者の相談によって本来の「適正価格」で取引したんでしょうね。

最後に「状況」について
これがちと厄介。
①元々の株主について
②急激な高騰からの、適正価格での売買について

では、まず①について
ガンホー自体が、ソフトバンク孫社長の弟さんだっけかな?孫泰蔵社長の会社なんだよね確か(筆頭株主か、2位株主だったかもしれない)。で、結局内々の話ってことなんですよ。
それって、これから起こる事象も予測が付いているうえでのことだろうから・・・。
ってことです。ただ、この取引自体はインサイダーになることはほぼないでしょう。インサイダーは、利益を獲得しなければ問題がなかったはずなので。適正価格と10倍株式分割によりこれからガンホー株は間違いなく落ちる(はやければ今朝の段階で落ちてたりするんじゃないかな?)ので、インサイダーにはあたらないはず。ただ、ますます孫社長に業界を牛耳られるだろうなと。パズドラ使ったキャンペーンが、モンハンFみたいにでてくるんでしょうね。

次に②について
率直に言えば、大損する個人投資家の嵐だろうと。
たとえば、先月100株買った人がいます。当時の値段は知りませんが、1000万円で買ったとしましょう。一ヶ月で16倍となり、ウハウハです。
で、今月末を迎えました。なんと、100株あたり100万円で過半数を購入した奴がいる。
実質的に株価1/10ではないか・・・
と、なるわけですね。
まあ、現実にはストップ安があるのでここまで顕著な影響はないでしょうけど。


まあ、素人意見ですし、投資とかよくわからないので適当なこと書いたダケなのですが(ォィ
でも、はたから見てる分にはおもしろいからいいぞもっとやれって感じです。
あ、当然ですが、今回の内容には一切の責任を負いません。あ、今後もいままでのもです。笑

ではまた金曜日に。

2013年3月15日金曜日

3月11日という日

さて、先日の3月11日であの地震から2年が過ぎました。
早いもので、あの大震災から2年も経つんだなと、胸にくるものがありました。

2年前の僕は大学も休みで、自宅で母と祖母と過ごしておりました。
テレビ、ラジオ、スマフォ、PCをフル活用して親族や友人と連絡を取り、
情報を集め、ちょうど前日にガソリンをフルで入れていたこともあって、6時間かけて渋谷まで友人を迎えに行き、見知らぬ人を3人拾って、5人で10時間くらいかけて渋谷から帰る頃にはガソリンが大変なことになっていたのを覚えています。




先日は弊社でも、もちろん業務中ではありましたが、ラジオを流して14:46の「黙祷」の号令と共に黙祷致しました。

今もまだ震災の爪跡どころかまだまだ復旧の目処もたっていないのが現実かと思いますが、あの地震を忘れずに、過去の出来事にしないこと、それが一番大切だと思ってます。

募金だなんだとかありますが、それは個人の自由ですし、それで悪巧みしている人たちもたくさんいるので、安易に物やお金を回せばいいってもんでもありません。

出来るのならした方がいいですけど、方法はしっかり選んだほうがいいです。

実際募金詐欺や、火事場泥棒のような輩が横行していたようで、報道はされていないけれど現場からの悲痛な声はネットを通して発信されておりました。本当に、世の中は怖いと痛感します。






twitterやfacebookで昨年からツイートされている「黙祷なう」に対して、
昨年の僕は「黙祷してねえじゃん」って思ってましたが、「忘れない」って意味では、こういった形もありなのかなーとか思いながらもやもやしていた今年の3.11でした。

2013年3月8日金曜日

暖かくなりましたねー

ぽかぽかしすぎで眠くなっちゃうような陽気になりましたね。
どうも、今週も書いていきます。

今回は、映画テッドについて。

見てきましたよー3週間ぐらい前に!笑

3週間前のことを書くなんてついにネタが無くなったんだなと自分でも自覚がありますが、それはさておき。

噂通り非常に面白かったです。
映画館はほぼ満席状態だったのですが、全員で同じとこで笑ったり出来る映画ってとても素晴らしいと思います。久しぶりに映画館でいい映画みたなと思えるものでした。

僕は吹き替え番を見たのですが、吹き替えの声優さんもなかなか豪華だったんですよね。有吉もなかなか上手でしたし。
くまもんとか吹き替え番出てきますから、各国で何て言っているのか気になるところです。

あとはー、そうだな。

見所・・・

とりあえず、泣ける映画ではないです!笑える映画でした!

あ、非常にオススメな映画なのですが、一つ注意点が。
R-16の映画ですが、僕の印象ではもっとR-18に近いと思いました。
R-16って暴力とかドラッグによる規制のイメージなのですが、この映画は完全に下ネタとしての規制です。

そりゃもうひどいです。若い子の一発目のデートとかでは絶対見ちゃダメです。


こんな感じのシーンと描写がたくさんあるので。
高校生とかが見ても理解出来ないんじゃないかな?っていうレベルの下ネタなので、デートで見られる方はご注意を。

あ、でも、彼女の意外な一面とか発見出来るかも?映画の感想言い合っていくうちに気軽にそういう話も出きるようになるかも?

まあ、相手によってですね。

それでは今回はこの辺で。

2013年3月1日金曜日

春一番ですかねー

今日はとても暖かいのでご機嫌でブログを書いている僕です。
どうしたんですかね、昨日からとても暖かくなってくれちゃいました。
明日はまた寒くなるらしいですが、もうこのまま春きてしまえばいいのに。



さて、先週の続きをば。
②富裕層への増税について

2014年4月に消費税の増税を皮切りに2015年1月から所得税と相続税の増税が決まりましたね。
消費税は間接税なのでまあいいんですが・・・
いや、よくないですけどね。嗜好品と必需品の複数税率にしてほしいですけど。
絶対やらないでしょうね日本は。面倒ですから。
食品だけで見ても、やれ松阪牛は課税対象でオーストラリア牛は非課税だってなったら逆関税みたいなことになっちゃいますもん。やってほしいけど大変なんですよね。

あ、

所得税と相続税のことです。

アベノミクスの根幹なんだかよくわからないのですが、中流以下の票と支持をもらいたいんだろうなーといった印象を受けております。石原さんとは真逆な感じの印象です。

ただ、「みせかけ」だけな気がしてしょうがないんです。

というのも、富裕層への増税というのは、中流層以下からすれば関係のない話です。
具体的に言えば、今回の増税対象者は4000万円以上の所得がある場合のみなんです。
僕のような庶民からすれば金持ちからどんどん税金とれよ!って思っちゃいますので、とっても魅力的な増税な気がしてしょうがないです。
なんか600億ぐらい増収予定らしいですよ。

ただ、なぜみせかけだけな気がしているかと言いますと、

4000万円以上の所得がある人たちってが、この増収から逃れられない状況を作るとは思えないんですよね。

例えば、経営者であるならば会社の経理は自在ですので、役員報酬額を基準額まで一気に引き下げて内部留保してしまえばいいんです。
脱税でもなんでもなく、節税の一環なので今だって誰でもやってることですからね。
極論を言ってしまえば、この増税があるせいで今回から節税を考える!って人がわんさか出てきたら税収減すらありえるんですよ。国外流失だってありえますね。
この辺の対策というか、日本に居続けるメリットのようなものとか、正直に納税することの良さが全く見あたらないんですよね。
僕のような素人ですら「抜け道」を思いついちゃうんですから、プロの税理士さんとかにはこんな増税へでもないと思うんですよ。

このへんが、「みせかけ」な気がしている理由です。
優しいフリして特になんも考えてないんじゃねえのかってことです。



ちょっと色んな仕事しながら書いてたらすごい日本語がへったくそだし内容もひどいですね(笑)。
でも面倒なのでこのまま投下。
ではまた来週。
③はもうめんどくさいのでいいや。真面目な話は疲れました。

来週は何を書こうかなー。