「テルマエ・ロマエ」。実写映画化すると聞いた時から気になっておりまして、先日、見てきました。
古代ローマの浴場設計技師が現代日本へタイムスリップ。そこで得た知識をもとに斬新な浴場を作り上げ・・・というお話。私は先に原作漫画を読んでおりまして、さて、どうなることやら・・・と思いながら見てきたのですが、思いのほかよかった。
勝因の半分は、件のローマ人技師、その名もルシウス・モデストゥスを「阿部寛」にしたこと。
いくら日本人離れした濃い顔といっても無理があるだろ、と普通は考えるところを無理を通しちゃった。そしたらあら不思議。本物のローマ人の群衆に交じっても違和感なく、とはいえキャラが立つ程度の違いはあり、という絶妙なズレが生じて、茫然と立っているだけでコメディになるという、なんとも面白いルシウスが出来上がったのでした。
もう一つ勝因を挙げるならば、無理なオリジナリティを追求しなかったこと。
漫画原作を実写映画化して大コケした、というのはよくある話で、監督がオリジナリティにこだわっちゃった挙句、オリジナルの出来がよろしくなかったというのがその典型です。その点本作は、前半で原作のエピソードのいくつかをかなり忠実に再現することによって観客を作品世界に引きずり込み、2時間の尺で映画を終わらせるために後半のオリジナルストーリーにつなげていったという感じで、大枠としての作品世界の破綻はありません。原作を知ってる方も知らない方も、安心してご覧ください、という感じの仕上がりでした。
難をいえば、前半のコメディタッチと後半のややシリアスタッチの世界観の転換に若干の違和感を感じたことと、前半のテンポが良かった分、後半にややダレた感じがしたことくらいです。
あとは古代ローマのセットやモブが見事だったり、タイムスリップのシーンを表現するのにそういうことをするのかと笑っちゃったり、字幕のちょっとした小ネタに感心したりと見どころも盛りだくさん。あ、映画オリジナルのヒロイン上戸彩の胸の谷間とかルシウス阿部寛の肉体美(とお尻)とかも見どころっちゃ見どころです。
GWや週末にカップルでどうぞ。
三村